モコママの日記

ニャンコと共に毎日の気持ちや日常を書いています(^^♪      

猫にネギは猛毒

もしも食べてしまったら

一刻も早く病院へ行って下さい‼

 

我が家にはマンチカンスコティッシュフォールドのミックス、9ヶ月の女の子えもん

がおりまして、迎えたときから病気のオンパレードでようやく良いフードに巡り会えやっと健康になり喜んでいたのですが・・・

 

 

f:id:mocomama0521:20190304213444j:plain



 

私の不注意で大変な目に合わせてしましました。

 

f:id:mocomama0521:20190412203411j:plain

 

近所の農家さんから大量のネギを頂き、普段あまり作らないねぎの卵とじたるものを作ってカウンターに置いたのですが、この日は色んなことが重なり、娘夫婦が珍しく帰宅が遅く、普段ゲージにいるえもんもあまりにも鳴くので出してしまいました。

そして私はうとうとしてしまったんです・・・。

 

気づいた時にはえもんはねぎの卵とじを食べてしまってたんです(゚д゚)!

どれだけ食べたか不明でしたが取り合えず娘に連絡をとりました。

 

が、私も娘もそれ程危機感はなく

「様子見てみる?」

「元気だよね・・」

 

ですがお婿さんが獣医さんに連絡入れていて

「一刻も早くつれてきて‼」と獣医さん。

 

獣医さんの激しい口調に私達もびっくりして慌てて連れて行きました。

 

 そしてすぐさま処置室に連れていかれ

「とりあえず吐かせます。今日は預かりますので又ご連絡します。」

と言われとりあえず帰宅しました。

 

翌日の午後1時過ぎにようやく連絡が入り、

「危険な状態は脱しましたので夕方迎えに来てください」

危険な状態って・・・???

何も聞かされてないんだけど・・・

 

夕方迎えに行った時の説明では

「危なかったですよ。亡くなってもおかしくない状態でした。」

えーーーー。元気で走り回ってたのに???

 

吐物を見せてくれて5センチのネギがそのまま、噛んでおらず飲み込んだ状態でした。

 

これが良かったかは不明ですが、ねぎ・にんにく・らっきょう・にら・玉ねぎは赤血球をとかしてしまいそれにより貧血をおこし、赤血球のかすが腎臓を破壊し血尿がでる病名溶結性貧血を発症します。

 

ねぎ・にんにく・らっきょう・にら・玉ねぎは食べてはいけないそんなレベルではなく猛毒扱いだそうです。

 

なので量は関係なく食べたと分かった時点ですぐ病院へ直行しなくてはいけないと躊躇している時間はありませんと言われました。

 

なんと12時間が勝負なのだと・・・

 

特に1歳未満や老猫さんは危険度がかなり上がるそうです。

 

もしも元気だからとあの時様子を見ていたらこの世にいなっかったも知れません・・・。

 

処置としては吐く注射をし、点滴(輸液・ビタミンEやCを抗酸化剤として)を12時間連続で行いその間も目を離すことなく尿検査をして見ていて下さったようです。

 

そしてこの治療費25402円・・・

農家さんから無償でネギを頂いて治療費がこれほどとは・・・

ですが保険に入っており誤飲は中々扱ってるとこ少ないと言われましたが幸いにも入っておりしかも70%の補償で約18000円戻るようで助かりました。

 

獣医さんから「昨日急死した子がきてよくよく話を聞いたらすき焼きの汁を飲んでいたとのことで気の毒でしたが原因はすきやきに溶け込んだねぎのエキスです。と話したとこなんですよ」と。

 

「その子の体調・体格・年齢で異なりますがやはり猛毒と心得てほしいです。」

 

「昨日の今日でえもんちゃんが来たので必死になりましたよ」と先生。

「ですが、えもんちゃんは又きっと同じことします。二度するのは完全に飼い主の責任ですから万全の注意を払ってください。」と忠告頂きました

 

肝に命じ全てに感謝いたします。

 

 

いきなり過激な題名から始めましたがすこし桜情報です🌸🌸🌸

 

我が家から徒歩10分弱の所に淀川河川公園背割堤防があります。

普段は背割と呼んでいますが、全国3位・京都内1位の人気のお花見スポットだそうで近すぎて情報すらも届いていなかったというもったいない事です。

 

1400mの桜のトンネルの散策はそれは素晴らしいです。

ですが今年は色んなとこで紹介され人・人・人でした。

桜を愛でると言うより、人、見物になってしましました。

 

八幡市駅から徒歩10分の距離なのですが人の大行列で信号が渡り切れず周辺道路は左折右折が困難な為大渋滞にもなっています。

 

警察官が誘導・整備をしてるのですがけたたましいクラクションの音にもかなり驚きました。

 

ですが桜はお構いなしに見事に咲き誇っておりました🌸

f:id:mocomama0521:20190410221233j:plain

f:id:mocomama0521:20190410221255j:plain

f:id:mocomama0521:20190410221322j:plain

朝9時の時点でこれだけの人でした・・・。

去年の台風21号でかなり木が折れてしまい歯抜け状態な所もありますがそれでもやはり圧巻です🌸

 

素晴らしい桜を今年も見せてくれてありがとう😊💖💖

また来年ね(@^^)/~~~

 

🌷最後までお読みいただきありがとうございました🌷

今日1日ハッピーでありますように🎉